企業の外観これくしょん

企業の外観マニア(自称)が外観をたんたんと貼るブログ

シンエイ動画

 

・情報・通信業

・1976年 設立

西東京市

【memo】
株式会社テレビ朝日の完全子会社の、アニメ制作会社。
代表作に『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』『からかい上手の高木さん』『PUI PUI モルカー』などがある。

元々の前身はAプロダクションという会社名で、東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)との業務提携でアニメの実製作を行っていた。
1976年に東京ムービーとの業務提携を解消し、Aプロダクションを発展・改組する形で「シンエイ動画」として設立された。

社名である「シンエイ」の由来は、「新生Aプロ」「新しいAプロダクション」という意味。
新しく作られたロゴタイプは、シンエイの「A」に漫画風の頭と手を付けた、マスコットキャラクターの様なデザインとなっている。楠部デザインのこのキャラクターの名前は「エーちゃん」である。

シンエイ動画の在籍者や出身者には名の知れたアニメーション監督が多いのでも有名で、宮崎駿氏や水島努氏、高柳哲司氏などがいる。

子どもたちをはげまし笑顔にするアニメーション作品をつくりたいと、いつも私たちは思っています。